Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年の地震の風評被害の中 いつもの懐かしいお客様、そして新規のお客様 ご利用いただき本当に感謝です。
だからこそ 白馬にお金を落としたいと言って頂いたお客様もおられました。
また気を引き締めてがんばります。
本当にありがとうございました。
今年は良い年でありますように・・・
我が家のワイン
昨日 野沢菜漬け、そして今日 今シーズンのリフト券付パックの更新をたった今終えました。
ちょこっとリフト券の値上げに伴い値上げです~ごめんなさい・・
実質の宿泊費の値上げはありません。

あと どうしてもやらなきゃいけない仕事がいくつか残っています。
りんごジャム作りもそのひとつ。
今日は穏やかなお天気で いつも行く塩尻の果樹園にりんごを買いに行きました。
そして我が家の常連さんにとても人気のあるワインも ここのぶどうで作られています。
黒ぶどう酒という名前で 濃厚な色と味が人気です。
うちはワインといえば この1種類しかおいてありません。
以前は 白ワイン、赤ワイン、ロゼワインの3種類を置いていたのですが すっぱりやめました。
この果樹園のオーナーは昔からの友人で 彼が学生の時から知っています。
親の果樹園を継いで 奥さんと頑張って農園を大きくし 自家ぶどうでワインを作りはじめたのを聞いて どこででも手に入るワインをやめて これ一本にしました。
このワイン 流通はしていません。
お越しの際には どうぞお試しあれ
2015シーズンのこと
最近の白馬は雨が降ると山頂は雪、そして里にもちらちら雪が舞う・・・という気候で 気分はすっかり冬になってしまいました。
まだ積もるほどではないけど 冬の準備、真っ最中です。

今年もリフト券付パック、やります。
今月中(遅い!)には なんとか頑張って更新します。

あ、その前に野沢菜漬けが待っているーー↓
大雪の影響
先週の大雪で白馬も多大な影響を受けました。
まず 宿泊のキャンセル、そして一番は未だに流通がマヒしていることです。
もう1週間になろうとしているのに 食材が整いません。
今週は特に 学生大会があって 我が家の朝食の厚切りトーストを楽しみにしている学生のために 一本食を手に入れるのに四苦八苦しました。
白馬には大きなスーパーが三つあります。
大概 買い出しには全部回っています。
しかし どこに行っても一本食はないし バターロールですら品薄状態です。
他の宿の人たちも パンを手に入れるために必死な様子で こんなことは経験したことがありません。
パンだけではありません。
欲しい魚も手に入らなくて メニューを考えて行っても その魚がなくて 買い物しながらメニュー変更せざるをえない状況です。
もう交通事情もよくなっているはずなのに本当に不思議です。
明日は土曜日。
一本食だけは 昨日 スーパーに手配して無理してよけておいてもらいました。

白馬にとっては そんなに驚くほどの雪ではなかったけど こういうことも起こり得るんだということを頭において仕事をしなければいけないんだということを教えられた1週間でした。



 
明けましておめでとうございます。
CIMG3321.jpg


大晦日 岩岳のカウントダウンイベントでの花火です。
去年の大晦日は穏やかなお天気で 初めて外に出て写真を撮りました。
すぐそこで上がっていたので とっても綺麗でした。

そして 2014年のお正月も 無事乗り切りました。
いつもの常連さん達で とても賑やかな そして再会に、楽しい時間となりました。
20年ぶりに四国からお越しいただいたお客様や 毎年同じ時期に来て頂けるお客様、そして最近リピーターになってお顔をを見せていただけるようになったお客様、本当に気持ちよく仕事が出来ることに感謝です。

お・も・て・な・し・・・今年も心を込めて頑張ります。

CIMG3331.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。