Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
今年の雪は
先週は 雪の日が続き 毎日除雪が大変でした。
屋根雪の落ちるところは もう一階の屋根まで届きそうになっています。

CIMG2302.jpg
屋根雪下ろしに忙しい相棒


いつも宿仲間の友人達と 冬前に 今年の雪は多いか少ないか 乏しい知識を絞って話をします。
皆 雪が多いほうがいい訳で 
「今年カメムシが多いから 雪も多いんじゃない?」とか、
「ラニーニョ現象で 雪が多いんじゃない?」・・・とか、
とにかく雪が少ないことを考えたくないので 一応ポジティブな意見で盛り上がります。

しかし 実は よく秋にゲレンデ周辺をツルなどの収穫の為 歩き回る私には 一抹の不安がありました。
それは カマキリの卵の産み付けられている場所が すごく低かった・・・ということです。
動物達のこういう行動は バカにしてはいけません。
カマキリは 雪の多い年には 高い場所に卵を産み付け 雪の少ない年には 低い場所に産み付ける・・・というのは ここらへんの子供でも知っていることです。

でも 見事に裏切られ
あのカマキリめ・・甘いな・・・フン・・・と思っているところです。

そうそう 我が家の周りの森の木が里山整備で伐採されて 我が家から八方のナイターが見れるようになりました。
木々の間から ポツポツと燈る灯りと、空までボヤ~っと光る光景はなかなかきれいです。
そして これから白馬で催されるあちこちの雪祭りの際の花火も 邪魔してた木がなくなって見れるようになりそうです。
ちなみに 岩岳はなぜか2月10日の金曜日・・・
リフト券の割引など 色んなお楽しみはあるけど 金曜日というのは どうなんでしょう・・・







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farmstay.blog69.fc2.com/tb.php/77-f0ecd00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
