Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
スポンサーサイト
干しイモ作り
学生大会をひとつ終え、今シーズン最大の山・連休を乗り越え 少し精神的に落ち着きました。
目の前にある仕事をこなすだけで 何をしてたか記憶にない10日間ほどでした。
今日は もう昔からの常連さんだけで ほんわかと仕事をさせていただいて 感謝。
初めてのお客様は やはりそそうがない様に気を使いますから・・・一応。

そして 精神的に余裕ができたのと 今日の快晴で 買い物から帰ってきてから 即効 干しイモ作りをしました。
蒸して切って干すだけ。
干しイモのおいしさに目覚めて 買おうと思ったら けっこうな値段なんですね。
安い中国製は買う気にはならないので ネットで調べて作ってみることにしました。
前回に作った時は 薪ストーブの上で乾燥させたんだけど まわりがバリバリになってしまってイマイチでした。
それでも ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れておいたら しっとりしたんだけど 買ったようなネットリ感がなくて なんか違うな~という感想でした。
本来は 晴れた冬に寒風にさらして作るのだそう・・・
で 今日は太陽のもとで干しました。三日ほど干すと完成らしく 明日もまた干します。
明日の予報も晴れです。
あ~ 本来忙しいシーズン中に 何をしてるんだか・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farmstay.blog69.fc2.com/tb.php/67-b89958ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
