Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
これが白馬岩岳だぁ!
ブログの検索から いきなりココにたどり着いた方のために 白馬岩岳のことをちょっと書こうと思っています。
白馬は知ってるけど 岩岳ってどこ?・・・
私もココに住み始める前に 白馬岩岳なんて聞いたこともありませんでした。しかし 縁があって住み始めて 岩岳ってすごいところなんだ・・・と そしてココに住むことは誇りでもあります。
場所は 超有名な八方と栂池のちょうど真ん中にあります。
どちらも車で10分ほどで行くことができます。
まわりが メジャーすぎるので ちょっと目立ちませんが ゲレンデはバリエーションに富み リピーターのお客さんがとても多いゲレンデです。
そして アクセスも非常に良くて 国道を上がって広い道のままに いきなりゲレンデがあり ゲレンデ直下に駐車場が多くあるので 駐車場をうろうろ探すことも また駐車場からゲレンデまで長く歩くこともないので とても行きやすいゲレンデです。
ゲレンデは 正面から見ると非常に狭く感じますが 見える範囲は 全体のわずか五分の一で ゴンドラで上がると 一面に世界が広がったように バリエーションに富んだゲレンデが広がっています。
山頂は 普通 一番急な斜面が続いているように思われますが 岩岳の場合 山頂からいくつものコースが広がっていて ファミリーゲレンデが山頂にあるというのも特徴です。
ですから 雪が少ない年でも 山頂で子供さんが滑ることができるという強みがあります。
山麓にも キッズ用のゲレンデがあります。
また 学生スキーでも有名で 全国学生大会が今年で基礎競技 アルペン競技共に34年目という歴史があります。学生にとっては 「聖地岩岳」と昔は言われていたほど このゲレンデはすごいところだったようです。
今でも学生大会の時は きれいなフォームで 正面の急斜面を滑降してくるかっこいい学生さんたちで聖地岩岳がよみがえり ゲレンデ全体が引き締まった 緊張した雰囲気に包まれます。
この時の雰囲気が私は大好きです。
そして 活躍する学生さんたちをサポートする宿として参加することは 誇りでもあります。

少しは岩岳のこと知っていただけたでしょうか。
ちょっと目だたなくて まわりのメジャーなゲレンデに押されぎみですが とってもとってもいいゲレンデで あったかい人たちの多いところですよ。一度来てみてくださいませ。
  
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://farmstay.blog69.fc2.com/tb.php/16-52b01a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
