Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
地震その2
地震から数日たち 少しずつ色んなことがわかってきました。
地元の人 誰も知らなかった神城断層というものがあったこと、そして その断層は白馬の東側に通っていて 東側の被害が大きかったこと。
たくさんの友人に会って聞くと 場所によっては物も落ちなかったそうです。
我が家は食器類が落ちて割れる被害がありましたが 皿一枚どころか 軽い飾り物さえ落ちなかったと聞き 本当に驚きました。

しかし 復旧のスピードは速く 堀之内地区を通っている長野へ通じる道は先ほど開通しました。
村の東側の村道の修復がまだで 自宅に帰れず避難生活をしている知人達も 早く家に帰ることが出来ることを今は願っています。
地震
昨夜の長野県北部の地震でたくさんの方から ご心配のご連絡を頂きありがとうございます。
我が家は大丈夫です。
ライフラインも問題ありません。
ここ岩岳地区は建物の倒壊もなく ほぼ無傷といっていいと思います。
ですからニュースで聞く神城地域の被害に驚くばかりです。
神城地域は元から地盤が緩く被害を大きくしたということです。

しかし揺れの大きさは今まで経験したことのないものでした。
自宅の食器棚の食器がかなり遠くまで飛んでいました(^^;)

ニュースで映し出されるのはほんの一部分で でもあの映像を繰り返し放映されると 白馬はすごいことになっていると思われても仕方ありませんね。
でも他のたくさんの無事な映像も少しは流してほしいものだと思います。
我が家のワイン
昨日 野沢菜漬け、そして今日 今シーズンのリフト券付パックの更新をたった今終えました。
ちょこっとリフト券の値上げに伴い値上げです~ごめんなさい・・
実質の宿泊費の値上げはありません。

あと どうしてもやらなきゃいけない仕事がいくつか残っています。
りんごジャム作りもそのひとつ。
今日は穏やかなお天気で いつも行く塩尻の果樹園にりんごを買いに行きました。
そして我が家の常連さんにとても人気のあるワインも ここのぶどうで作られています。
黒ぶどう酒という名前で 濃厚な色と味が人気です。
うちはワインといえば この1種類しかおいてありません。
以前は 白ワイン、赤ワイン、ロゼワインの3種類を置いていたのですが すっぱりやめました。
この果樹園のオーナーは昔からの友人で 彼が学生の時から知っています。
親の果樹園を継いで 奥さんと頑張って農園を大きくし 自家ぶどうでワインを作りはじめたのを聞いて どこででも手に入るワインをやめて これ一本にしました。
このワイン 流通はしていません。
お越しの際には どうぞお試しあれ
2015シーズンのこと
最近の白馬は雨が降ると山頂は雪、そして里にもちらちら雪が舞う・・・という気候で 気分はすっかり冬になってしまいました。
まだ積もるほどではないけど 冬の準備、真っ最中です。

今年もリフト券付パック、やります。
今月中(遅い!)には なんとか頑張って更新します。

あ、その前に野沢菜漬けが待っているーー↓
