Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
震災の影響
震災後10日ほどたちました。
被災地の皆さんの復興への動きが感じられ その強さに励まされる思いです。

ところで 宿のことですが 白馬村は宿泊のキャンセルが相次ぎ 我が家もほぼ全滅です。
遊びに行くような気持ちにならないのは 当たり前です。
日本中が沈んだ気持ちになったこの災害に 何もする気がしなかったのは 私だけではないでしょう。
そして燃料不足で たとえ来たとしても ちゃんと帰れるだけのガソリンが確保されるか補償はなかったんですから。燃料に関しては 今週中には解決されるようで それだけでも明るい情報です。

先日 村の依頼で 被災された方達の受け入れ先として 宿を提供できるか否かの調査がありました。
宿を動かすには それなりの費用がかかりますが それはさておき 登録だけさせていただきました。
そして 岩岳地区としても なにか援助ができないか 明日 緊急役員会議があります。

「普通」ということに慣れてしまっている毎日、「普通」がどんなに幸せかを改めて感じています。
地震
昨日の午後の大きな地震で 大変な被害が出てテレビに釘付けになっています。
そして 今朝の未明の長野県北部を襲った地震で たくさんの方からご心配のお電話を頂き 本当にありがとうございます。
白馬は 少し揺れた程度で ほとんど知らずに寝ていた人もいたくらい 被害はありませんでした。
被害がひどかったのは 野沢や飯山地方で 白馬からはかなり離れているため 同じ長野県北部ですが被害に差が出たようです。

今日から 岩岳は全国学生大会アルペンの部の本戦が始まります。
大会にどれくらい影響があるかわかりませんが この大会の為に頑張ってきた学生のために 無事何事もなく終わってくれることを願っています。



追伸です。
大会の開催に関し、大会役員をしてる夫などが 緊急会議を午後行いました。
その結果 道義的な理由等で大会は中止になりました。
この非常事態で本当に残念ですが 仕方のないことです。

被災者の方たちには 心からお見舞い申し上げます。

