Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
干しイモ作り
学生大会をひとつ終え、今シーズン最大の山・連休を乗り越え 少し精神的に落ち着きました。
目の前にある仕事をこなすだけで 何をしてたか記憶にない10日間ほどでした。
今日は もう昔からの常連さんだけで ほんわかと仕事をさせていただいて 感謝。
初めてのお客様は やはりそそうがない様に気を使いますから・・・一応。

そして 精神的に余裕ができたのと 今日の快晴で 買い物から帰ってきてから 即効 干しイモ作りをしました。
蒸して切って干すだけ。
干しイモのおいしさに目覚めて 買おうと思ったら けっこうな値段なんですね。
安い中国製は買う気にはならないので ネットで調べて作ってみることにしました。
前回に作った時は 薪ストーブの上で乾燥させたんだけど まわりがバリバリになってしまってイマイチでした。
それでも ポリ袋に入れて冷蔵庫に入れておいたら しっとりしたんだけど 買ったようなネットリ感がなくて なんか違うな~という感想でした。
本来は 晴れた冬に寒風にさらして作るのだそう・・・
で 今日は太陽のもとで干しました。三日ほど干すと完成らしく 明日もまた干します。
明日の予報も晴れです。
あ~ 本来忙しいシーズン中に 何をしてるんだか・・・
スポンサーサイト
続・今年は寒い・・そして・・・
数日暖かくて ゆるんでしまってた身体に 今日の寒さはこたえました。
朝起きたら 雪が降っていて 積もるほどではないけれど あたり一面雪景色でした。
買いだしに下の白馬町に下りたら お店でご近所さんに会って しばし立ち話。
そしたら 犬もいないのに 大型犬のトイレ用のシートを買っていたので 聞いたら この寒さでボイラーが凍り、壊れて水漏れで床中水浸し&水漏れが止まらないと言う。
水の止水栓は 雪の下で掘り起こせないし 春までこのままにするしかないらしくて そのシートをずっとひいておくんだって・・・
実は 我が家も 自宅部分の小さなボイラーが 凍り付いて壊れて 今日新しいボイラーに変えたばかりで まさに その工事中にご近所さんも同じ被害にあっていたとは・・・
きっと まだまだ被害は出てるんでしょうね~
厳寒地に住むというのは 本当に大変です。
今年は寒い・・
ご予約を受ける時 たいていのお客様から 道に雪はあるか聞かれます。
今年は大雪だと ニュースで騒がれているため 心配になるのは当たり前です。
しかし 積雪量は 白馬は騒ぐほどでもない・・・と思う。
普通並みではないかと個人的には思う。
ニュースで大雪という予報でも 白馬に関しては まぁ~普通の降りかなぁ~
ゲレンデには たっぷりの雪があるけど 国道まで下りると降雪のあった直後は別として 圧雪されている時はそんなにないから。
ただ 今年は寒い!
昨日のニュースでも ここ20年間で一番寒い冬だという。
昨日と今日あたりは ちょっと暖かくて日中はプラスになったけど ずっと日中もマイナスの日が続いていて、屋根に積もった雪も凍りつき、全然落ちてくれなくて こんな年も珍しい。
灯油の価格がどんどん上がっているのに正直困ります・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。