Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
あと二日となりました。
天気予報通り すごく雪が降っていて着雪注意報が発令されている白馬です。
明朝までに60~70センチ積もる予報で 相棒も明日の除雪に今から気合いが入っております。ハイ、ごくろうさま。
我が家も昨日あたりから 急に忙しくなって 冬シーズンに突入したわけですが 今年 よく考えてみたら 例年 冬前恒例の 精神的なものからくる体調不良になることもなく突入したわけで かなり嬉しいのです。で、原因を考えてみたら この薪ストーブ生活に入るために そんなこと考える暇もないくらい薪集めに翻弄されていて ひたすら昼は身体を動かし 夜はあっと言う間に寝る・・・という生活を続けてきたお陰かな・・・と思っています。
それと 遠赤外線というのは とても身体にいいそうで そのお陰かもしれません。

今年も明日を残すのみとなりました。
忙しいなかにも 今年も良いお客様に恵まれて終われる事に感謝です。
ゲレンデオープン
今週の21日から 白馬岩岳もついにゲレンデオープンの予定です。
今現在の山頂の積雪は80センチだそうで 我が家の周りも結構な雪が積もっています。
今年はホワイトクリスマスで過ごせそうです。
なぁ~んて ここに住み始めた当初は ホワイトクリスマスなんて当然だったのに 地球温暖化の影響で 雪の降り始めが遅くなったことを痛感しています。
結構エコにうるさい私は たぶん他の人より 省エネを心がけているつもりですが(家族はただのケチだと思っているらしい・・) これから 暖房に灯油 電気をかなり消費する時期になるので 自宅だけでもなんとかならないかと思い 思い切って自宅の暖房を薪ストーブにしました! なんせ 急に決めたのと私の思いつきで 一番被害を受けたのは もちろん相棒でございます。
ここ一ヶ月ほど暇を見つけては 薪作りに励まざるをえない状況でした。
もちろん 私も手伝って きのこの菌打ち用に取ってあったナラの木、倒木などを切ってなんとか薪ストーブ生活に突入いたしました。
この薪ストーブ、実に暖かいです。うまく焚けているときは 部屋の温度が25度以上にもなります。
しか~し まだ コツがつかめなくて 油断すると すぐに15度くらいにまで落ちてしまう暴れん坊で 使いこなすまでには まだまだの修行が必要です。
しかし ファンヒーターの熱と違って 遠赤外線は とても柔らかく 夜中もうまくオキ状態で保つことができた朝は ほんわか暖かくて 快適です。
お陰で ほとんどファンヒーターを使うこともなく あちこちに置いてあったオイルヒーターも撤去して エコに貢献している気分です。
チャイナ製激安薪ストーブ
