Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
身内ネタ
毎日寒~い白馬です。
岩岳学生大会のアルペン本選もあと二日となりました。
山頂開催のため 雪質はとてもいいようで しかも ここにきて雪は降るは 冷え込むは で山頂の気温は連日マイナス10度弱まであるようです。
この大会では 宿から 旗門員のお手伝い人員が必要で 我が家も数日間の旗門員人員提供を頼まれています。
ところが 今年は山頂のため ボードまたはスキーができる人という限定があり 学校が忙しくてなかなか休めない専門学生の息子が わざわざ帰ってきてくれて旗門員をしています。
大会を支える側としては 大変だけど仕方のないことです。
でも こういう時は やっぱりあちこちの宿から出てくる旗門員は 地元の同じくらいの子供達ばかりで 久しぶりに懐かしい幼馴染達と会えて 息子はなかなか楽しそうです。

ところで 私達夫婦も 仕事は楽しいながら 少々疲れはたまってきているようで 最近の口癖は 2、3歩 歩いて「あっ なにしようとしたか忘れた・・・」 でございます。
ちょっと気分転換
素敵なテンプレート発見!
変えてみました。
自由人
今朝の電話。

私「はい、ファームステイです。」
?「もしもし おはようございます。」
私「はい おはようございます。」(どちら様?)
?「とうちゃん いるかい?」
私「今電話に出れないけど 私じゃダメ?」(あなたは誰なの?)
?「あ~ じゃ伝えといて。○日の×時に公民館に来て って言っといて」
私「あ はい わかりました。」(誰よ!名乗りなさいよ!)
?「じゃ」
ガチャン・・・と電話は切れました。

いったい あんたは誰なのよ~~

話の内容から 部落の誰かからの電話だということはわかったけど なんで名乗らないのさ~
この部落の人達、本当に自由人。
20年も住んでいるので 大体の見当はつくけれど 10人中8人はこんな調子で用件だけ言って名乗らない。
本人はきっと名乗ってないことも気が付いてないと思う・・・ったくぅ!
でも こういうノリは嫌いじゃないワタシ・・・
3月はやっぱり冬でした。
昨日から 冷凍庫の中の白馬です。
すっかり春モードで浮かれてたので いきなりパンチをくらってしまいました。
今朝は相棒が もう今年の稼動はなし!・・・と読んで 片付けてしまっていた除雪機をまたズルズルと出してきて除雪をしておりました。
この時期になって 雪が降ることは珍しいことではないけれど 雪質が3月の雪ではありません。
1月 2月の一番寒い時期に降るような さらさらの 風で飛ばされるような雪で スキーヤーにはもってこいの雪ですが 今日はゲレンデは辛すぎます。ゴンドラも朝いちは止まっていたようで これは今期初かな?
この変な天気・・・温暖化のせいだと思っています。もっと環境のこと考えなくてはいけません。今年は特にそう思いました。

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
03120003.jpg

大会のこと
学生大会基礎の部も大詰めです。明日の団体戦を残すのみとなりました。この大会のために シーズン初めから頑張ってきた学生たちにとっても 最後の種目です。
例年だったらゲレンデ下部でやっている大会も 今年の雪不足で すべてが上部での開催になってしまって ゲレンデ前を通ってもきれいな滑りを見ることができなくて とっても残念です。
特に団体戦は とってもきれいで見ごたえがあるだけに すごく残念。
明日は完全燃焼してくれることを望みます。
我が家の大学生達も 大きな怪我をすることなく 頑張っています。
そして OBも昨夜から応援にかけつけて ますますにぎやかです。
彼らは とにかくとってもタフで 6時45分の朝食を食べたら全員が8時には もうゲレンデにいて 夕方4時半を過ぎるまで帰ってきません。
そういう生活を続けながら しっかりアフタースキーも楽しんでいます。若者達の体力、恐るべし・・・です。
私は といえば 身体は動きますが 脳をやられてしまったようで まわりにかなり迷惑をかけているらしいのですが 本人に自覚症状がないという 困った状況らしい・・・です。
