Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全国学生大会まで5日です。
全国学生岩岳スキー大会の基礎スキーの部が3月4日からはじまります。
この大会は個人戦だけではなく団体戦もある 大きな大会です。
団体戦の専用練習バーンが2月26日からオープンするので それにあわせて多くのチームが大会前合宿で入り込んでいます。
我が家にも昨日からC大学の基礎班の学生が入ってきました。
このチームは 団体戦でもいつも上位を占める気合の入ったチームです。大会までの練習には いつもコーチ同伴で一日しっかり練習しています。
それに合わせるように昨夜から雪が降って 山頂で25センチ 山麓でも10センチほどの雪が積もりました。よかった・・・
とにかく 長い合宿 怪我のないように帰ってきてくれることが合宿所のおばちゃん(私)の一番の望みです。

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
スポンサーサイト
良かったことふたつ?
岩岳学生大会アルペン予選の部も無事終わり C大学は余裕で予選通過しました。よかった、よかった。
ゲレンデ状態が良くないのにも関わらず チームの中に種目は別だけど2位と5位の子がいたというのは すごいことです。
でも 一番良かったのは 誰も怪我をしなかったというのが私の本心です。
3月半ばの本選で また会いましょう・・・ということで しばし彼らは東京に帰って行きました。

まだ2月だというのに 暖かくて こんなシーズンは初めてです。
いつもは落ちた屋根雪で一階部分の窓が埋もれてしまうのに 今年は雪囲いも必要なかったほど少雪です。
昨年は 12月だけでも 3回屋根雪下ろしをした相棒ですが 今年は これまでで一回屋根に上っただけらしくて お客様と雪の話になるごとに 「今年は一回だけっすよ~」って言ってます。
除雪もかなりの重労働なので 去年は大変だったから 今年はゆっくりしてください・・・ということでしょうかね。
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
アルペン予選開始
昨日から 岩岳学生大会アルペン予選が始まりました。
我が家にも昨年残念ながらシード権を取れなかったC大学が合宿をしています。
上級生とは一年ぶりの再会で いつも少し成長した彼らとの再会は楽しみです。そして 初めて訪れる一年生も なんとなく緊張した面持ちですが これも毎年のことです。
あさってまでの予選で本選への権利が取れることを祈っています。
ブリザード
今朝から白馬はブリザード。
細かい雪が舞っていてとっても寒いです。
正午の気温が テラスでマイナス2度。
久々の真冬日でした。
明日の午前中まで 雪模様の予報で ゲレンデは さらさらのパウダー状態ではないかと思っています。
さすがに 自宅の中にいてもいつもより寒くて 今年の暖冬でなまっていた身体にこたえております。
しかし 今年は灯油が高いので お客様に関係のないところは 節約で我慢、我慢。本来の2月のお天気に うれしいやら 辛いやら(こっちの勝ち)・・・
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif

ココが一番なので・・・
先日 いつも来られる旅行好きのお客様が帰られる時に 「ここは 通年で営業しているんだよね?いつでも予約していいの?」って相棒が質問を受けていました。以下の会話は・・・
相棒・・「通年です。いつでもどうぞ。」
お客さま・・「じゃぁ どこにも泊りがけで行けないねぇ。」
相棒・・「ココが一番で どこに行ってもココよりいいところはないんですよ~ だから別にどこにも行きたいとは思わないんです。」
って こんな感じの会話をしていました。
う~ん 相棒、たまにはいいこと言うじゃん・・・と私は横で思っておりました。
ココに住んで20年ちょい、まだまだ白馬のとりこです。
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif

連休中の我が家
久しぶりの更新です。
連休二日目が終わって 少しホッとしています。
この連休は忙しくなるのがわかっていたので ちょっと前からプレッシャーらしきもので もんもんとしておりました。
こういうことは 始まってしまったほうがよっぽど楽で ようやく精神状態も普通に戻りました。何年やっても 忙しくなる前の雰囲気には慣れませんねぇ~ 困ったもんだ。
しかも 連休初日の おととい深夜は今期初の雨で 一晩中ばちゃばちゃと降る雨音で 悪夢までみてしまって寝覚めも最悪でございました。
しかし ピークを終わってしまうと いつもあっけなく しかも通年利用して下さっている気心の知れたグループの方達がお客様の約半分をしめていたので なんとも楽しく過ごしました。なぁ~んだ・・・って感じですね。

そして しめには 学生時代にお客様としてよく利用してくれていたOB OGが 今夜 本当に突然フロントに現れて びっくり仰天。
学生時代は スキー焼けして真っ黒な顔しか知らないので 社会人になって白い顔でちょっと成長した彼らを瞬時に識別するのは難しい。
しかし 話しているうちに 時間はすっかり以前に戻り 彼らが学生時代に我が家で行っていた悪行(^^)を さんざん白状して彼らは帰って行きました。これもまた嬉しい時間でした。

忙しいのもあと明日の朝食まで・・・
今夜は昨夜から降り続いていた雪もやんで かなり冷え込んでいます。
そして この連休中 お客様がこのブログをけっこう見てくれていることを知ったので ゲレンデやお天気情報だけでも もうちょっと頑張って情報を発信しなければ・・・と思っています。
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。