Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
しんしんと・・
寒気って来てたの?
今日は雪が結構な勢いで降ってます。
まっすぐに ただしんしんと降る雪・・・こういう雪のときは あっという間に積もります。
この冬 久々のまとまった雪です。
01270004.jpg

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif

相棒の趣味は・・
昨年の豪雪とは一転して 今年は暖冬傾向で ここ白馬もとっても変な気候が続いています。
とは言っても さすが白馬は山裾で 一応冬なので 数日おきに雪模様で ゲレンデのコンデションは上々です。
しかし この時期 「除雪命!!」 になる相棒は なかなか本格的な出番がなく少々身体がなまりそうなので 暇な時間は 趣味の木工で楽しんでいます。
ここに来るまでは 実は都会のサラリーマンで くぎもまともに打てなかった相棒。
私は・・と言えば 父はバリバリの大工 田舎の実家の向かいは材木屋、という環境で育ったので 遊び道具は 木の切れ端に自分で打ったくぎでパチンコ遊びや 材木屋のひとつ年上の男の子と 落ちている作業場の材木を盗んでは(もちろん廃材です)船を作って川で競争したりと かなり男らしい遊びで鍛えられて育ったので 結婚しても 木工関係は私の仕事でした。
しかし ここに来て 今ではすっかりお株を奪われてしまった形で 相棒が何か物を作り出したら 仕事中も そのことを考えているらしいことが はっきりわかるくらい上の空状態の時があって えらい変わりようです。
腕もだんだん上がってきて 今年は冬前から いろんな作品を作りました。
ラウンジのイスも作ってもらったので 紹介しますね。
12030006.jpg


http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif

撮影中です
最近 白馬 大町あたりで 映画の撮影が増えているという新聞記事を見ました。
そうなんです。
映画だけでなく シリーズ化された二時間ドラマも定期的に撮影されていて 商工会議所がなぜか警察署になり そこらへんをうろついている私は よく高島兄が撮影しているのを見ます。
チョーカッコイイです。そして そのドラマの登山客のエキストラには 必ず知人が出演しているのを見るのも個人的な楽しみになっています。
今は八方で「銀色のシーズン」という 田中麗奈さんや瑛汰さんが出演している映画を撮影しています。
白馬村観光局というところから宿向けのメールとして しょっちゅうエキストラの募集がかかってきています。 条件はスキーかボードの格好をして集合ということで 格好だけだったら見学がてら私でも?OKかな~とも思うんだけど もし滑ってくれ・・・なんて言われたら とってもとっても困るから 撮影していた場所を(もう何にもないけど)遠くから まじまじと見つめることぐらいで野次馬気分を味わっています。
そういえば 昨年は「犬神家の一族」を近辺で撮影していて 石坂浩二さんや松島菜々子さんたちが 長いこと白馬東急に宿泊してました。
私の友人が たまたま東急ホテルで働いていて 私に「松島菜々子さんの部屋って すごいいい匂いでさぁ~ そして尾藤イサオさんは 部屋にパンツ干してあったよ~」ってあほなこと言っていたのを思い出しました。
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif

大先輩のお客様
昨日からお泊りになっているのは 毎年同じ時期にやって来られる常連さんのご夫婦です。
今回は初めてお友達を連れて来られると言うことで楽しみにしていました。そしたら その方達は 私たちより はるか昔から岩岳に来ていたバリバリのスキーヤーだということがわかりました。
その方達曰く 「昔泊まっていた○○の宿の××君がまだ小学生だった頃に・・・」って・・・
も、もしかして その××君とは 私より10歳は年上の しかも今じゃ山岳のことじゃ知らない人がいないくらい超有名なすごい方ではありませんか?・・・
って ちょっとびっくりしました。

しかしこのバリバリのスキーヤー軍団は とてもお元気です。
朝は相棒が暖房チェックに起きる6時より前に起き 一日ゲレンデで過ごし 夕食では よく飲み、よく食べ、よくしゃべり とっても楽しそう。
こっちまで元気もらって楽しく仕事をしています。
 
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
これが白馬岩岳だぁ!
ブログの検索から いきなりココにたどり着いた方のために 白馬岩岳のことをちょっと書こうと思っています。
白馬は知ってるけど 岩岳ってどこ?・・・
私もココに住み始める前に 白馬岩岳なんて聞いたこともありませんでした。しかし 縁があって住み始めて 岩岳ってすごいところなんだ・・・と そしてココに住むことは誇りでもあります。
場所は 超有名な八方と栂池のちょうど真ん中にあります。
どちらも車で10分ほどで行くことができます。
まわりが メジャーすぎるので ちょっと目立ちませんが ゲレンデはバリエーションに富み リピーターのお客さんがとても多いゲレンデです。
そして アクセスも非常に良くて 国道を上がって広い道のままに いきなりゲレンデがあり ゲレンデ直下に駐車場が多くあるので 駐車場をうろうろ探すことも また駐車場からゲレンデまで長く歩くこともないので とても行きやすいゲレンデです。
ゲレンデは 正面から見ると非常に狭く感じますが 見える範囲は 全体のわずか五分の一で ゴンドラで上がると 一面に世界が広がったように バリエーションに富んだゲレンデが広がっています。
山頂は 普通 一番急な斜面が続いているように思われますが 岩岳の場合 山頂からいくつものコースが広がっていて ファミリーゲレンデが山頂にあるというのも特徴です。
ですから 雪が少ない年でも 山頂で子供さんが滑ることができるという強みがあります。
山麓にも キッズ用のゲレンデがあります。
また 学生スキーでも有名で 全国学生大会が今年で基礎競技 アルペン競技共に34年目という歴史があります。学生にとっては 「聖地岩岳」と昔は言われていたほど このゲレンデはすごいところだったようです。
今でも学生大会の時は きれいなフォームで 正面の急斜面を滑降してくるかっこいい学生さんたちで聖地岩岳がよみがえり ゲレンデ全体が引き締まった 緊張した雰囲気に包まれます。
この時の雰囲気が私は大好きです。
そして 活躍する学生さんたちをサポートする宿として参加することは 誇りでもあります。

少しは岩岳のこと知っていただけたでしょうか。
ちょっと目だたなくて まわりのメジャーなゲレンデに押されぎみですが とってもとってもいいゲレンデで あったかい人たちの多いところですよ。一度来てみてくださいませ。
  
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
我が家の今年最初の事件
今年は雪不足で 年明けから どこのゲレンデも山頂のみリフト稼動・・・という状況がしばらく続きました。
岩岳も やはり山頂のみでしたが 昨夜からの恵みの雪で なんとか山麓まで滑ってこれる状態になったようです。予報では 明朝までに かなり積もるらしいので 明日の朝は相棒は久しぶりに除雪に大ハッスルすることでしょう。

しかし この連休は宿としては最悪・・・やっぱり雪がないとダメですね。
というわけで 暢気にブログを更新しています。

年明けそうそう やってしまったことがあります。
もちろん失敗ですが・・・
おととい 娘が我が家の自動販売機でジュースを買ったときにそのことは判明いたしました。
冬シーズン前まで 自販機は夏仕様ですべてがクールになっておりました。
やはり 冬はそういうわけにはいかないので わたくしが なにげにポチッと切り替えスイッチを入れてホットドリンクのコーナーを作りました。
とっ、ところが、よく自販機の仕組みを知らなかったわたくしは 切り替えスイッチを完全に反対に入れたらしく 一列ホットになるはずが まばらにホットになってしまっていたのです!!
要するに 同じ並びでもコーラは冷たいのに お隣のアンバサという炭酸飲料があっちっち・・・という状態でして・・・
娘がアンバサを買ったら 熱いので・・・しかし 我が娘は天然ですので 初めはそういうこともあるのか・・・と一瞬思ったらしいけど やっぱりおかしいと思い直し 私に訴えてきたわけです。
わたくし パニクりました。
幸いビールはクールになっていたのと たまたまお客様が何も言ってこないところをみるとすり抜けて温度設定のちゃんとしたドリンクを買っていただいていたようで事なきを得ましたが かなり間抜けな失敗でした。
次の日 自販機のメーカーさんにご足労いただいて ちゃんと切り替えの方法を 相棒が習いました。私はもう触りませんから習う必要がないわけで・・・
いつもはジュースが減るから 自販機のジュースを買うな・・・と言っている私ですが(なぜなら私が酒屋に重いジュース類の買出しに行っているから)なぜかその時は買うことに抵抗もなく 娘がアンバサを買ったから判明したこの事件。
虫の知らせだったのしょうか。 

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
明けまして・・
明けましておめでとうございます。

今年の元旦は穏やかな天候の お客様には最高のスキー日和で迎えました。
私も年末年始の一番大変な時期を乗り越え ほっとしています。

昨夜は 早く寝るつもりが 「○キの使いやあらへんで」をテレビで見て 大爆笑していたら 知らないうちに年を越してしまいました。
お陰で 夜中12時と同時に岩岳ゲレンデの正面でやっていた 年越しイベントのひとつの打ち上げ花火を窓越しに見る事ができてラッキーでした。
しかし 夜更かしのせいか いまひとつお疲れモードではあります。
お客様商売なのに テンションが下がっていてはいけません。
今日は早く寝ます。
しかし相棒は これくらいのテンションがいいらしい・・・ふん!
 
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
