Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
大晦日の我が家
今年もあと数時間となりました。
大晦日と言えば こういう商売をしていると すんごく忙しいと思われるかもしれないけど 我が家は毎年いたって普通で平穏です。
常連さんばかりということもおおいにあるけど 我が家のお客様は たいていが純粋なスキーヤー ボーダーの方ばかりなので 明日に備えて 早々にお休みになる方ばかりで 館内はとっても静か・・・
私達も もちろん明日に備えてさっさと寝てしまうので 大晦日といっても 12時前には消灯してしまいます。
もう 年齢的にも ひとつ寝たら忘れる・・・ということはあっても ひとつ寝たら体力が戻る・・・という年齢ではないので 無理は禁物です。
明日の朝からは気分一新 また頑張ります!

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
バタバタですが・・・
バタバタで営業開始しています。
とりあえずは 常連さんばかりで 懐かしいお顔に少々ハイテンションで仕事をしています。
今現在は少し雪不足ながら 数日の雪でパウダーの雪質良好状態。
我が家もお正月は雪不足情報に 早めに決断した人のキャンセルがあってお部屋は空室が出てしまったけど これはこういう仕事にはつきものなので 来てくださるお各様を大切にしたいと思っています。
今日のお客様は 学生時代によく利用してくれていた 今はりっぱな社会人。昔の学生時代の思い出話に花が咲きました。
こういう楽しい時間は一生の宝物・・です。

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
サンタで集合
「24日(日)は白馬村内のスキー場にサンタの衣装で全身仮装してきた方は当日のリフト1日券が無料となります!」・・・とは ここ数年白馬で行っているイベントのひとつです。
ゲレンデでは かなり目立ちます。
しかし かなり楽しそうです。
これだけではなく 白馬は クリスマスの時期 あちこちでサンタの格好をした人たちが出没します。
個人的に ちょっとかわいそうだな~と思ってみている人たちもいるのですが それはスーパーのレジのチェッカーさん。
普通の主婦のパートさんが その日だけ ぶかぶかのサンタコスチュームを着せられてレジを打っている姿は 本人達にとって 年に一度の恥ずかしい日なのではないかと・・・私だったら嫌だなぁ・・・とちょっと同情の目で見てしまうんだけど ご本人さん達はどうなんでしょう。
しかし このイベントは 観光客の方に少しでも楽しんでもらおうという趣旨だと思うから 頑張ってもらってありがとう・・・と心の中では感謝しています。
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
白馬岩岳オープン
ついに 23日 白馬岩岳ゲレンデオープンです。
まだ山頂のみのオープンですが スキーシーズンのはじまりです。
ようやく私のお尻にも火がついて やるべきことが山積み状態。
どうして 毎年のことなのに もう何年もやっているのに 早くから準備万端にしておかないんだろう。
オープンの声を聞いた途端 あれもこれもって いつもバタバタしてるんだよね。
まぁ あせっても23日なんて暇だから大丈夫なんだけど ちょっと気になる常連さんがいて たいてい「もう 白馬に来て滑ってるんだけどぉ~♪」 ってノリで電話をかけてくる常連さんの顔が頭をよぎるので 一応形だけでも整えなきゃ・・・って思っています。
こうやって 毎年いきなり始まっていくんです・・・

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
プレッシャー?
毎年 この冬のスキーシーズン前になると 通常のんきなわたくしでも 少々プレッシャーというか 嫌だ病というか 精神的に気ぜわしくなって 体調を崩すのが 年中行事? のひとつとなっております。
今年はどうかな?・・・と思っておりましたが やはりその時はやってきて 先日38度台の発熱を2日。咳で2週間ほど苦しんで ようやくノルマを達成しました。確か 昨年は 腸をやられておりました。
なぜ こうなるかというと 宿をやっていると 私の代わりがいない・・・ということに尽きます。
食事係でもある私は どんなに体調が悪くても お客様がいる以上 休めないのです。
だから きっと 休めるうちに 病気になっとけよ~って感じで 身体が反応するのではないかと推測しています。
確かに この仕事20年くらいやっているけど シーズン中は病気したことありません!すごい!わたし!
あっ 一度ありました。
すごく忙しい はるか前の時代 過労で医者に通いました。
懐かしいなぁ~ そんな時代もあったのに・・・
今 過労になりたくてなれないなぁ~
ところで その食事係の負担を相棒がなんとか補ってくれないかと 以前は真剣に悩みましたが 今はすっかりあきらめて またひとまわり強くなってしまった私です。
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
宿泊業のこと
久々の更新。なんせ きまぐれ日記ですから・・・

こういう商売をしていて 電話番号もメールアドレスも公開していると かかってくる電話の半分は セールスだったり勧誘だったりしていや~な気分になる。その中でも一番嫌なのは どこからか かかってくる融資の電話。
即座に「結構です!」と言って切るんだけど 内心は『うちが貧乏なの知ってんの~?』って穏やかではいられなかったり・・・。
ところが この間 宿仲間の友人も同じこと言ってて ちょっとほっとしました。
バブル時代の 雪さえあれば部屋が埋まって どんどんお客様をこなしていく時代と違って 今の時代 宿泊業は大変で ゲレンデから遠い地区から どんどん廃業する宿が増えてきました。私の宿も いつも来てくれる常連さんのおかげで なんとか頑張れています。
この不景気は いろんな意味で 基本に戻って宿のこと考えさせられましたね。いつか この時期がいい経験だったと思いたい・・・
今は まだ その時ではありませんが・・・

白馬岩岳は まだ残念ながらゲレンデオープンには至っていません。
しかし 気の早いボーダー スキーヤーで白馬村は少しずつ人口が増えています。
せっかく来るなら もうちょっと降るまで待てばいいのに・・・って思ってしまうんだけど 天然雪のゲレンデは やっぱり違うんでしょうか。私は ゲレンデ前に住みながら スキーもボードもやらないから よくわからん。
でも 他の人からは ゲレンデ前に住みながら 何もやらない私のほうが よくわからん・・・ってよく言われます。
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
看板完成
12110002.jpg

ちょっと前から作っていた 宿の看板が完成しました。
少し殺風景だった玄関が明るくなりました。
1×4材で土台を作って いろいろデザインを考えたあげく この形に・・・
家にあった小さなブリキのじょうろをぶら下げて完成。
飽きるまで とりあえずこれを使おうと思っています。
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
うれしい予約
今日は嬉しい電話がありました。
C大学のOBのT君からの予約です。
スキー大会の時に 必ず うちで合宿してくれて 社会人になって数年たつけど なんらかの形で繋がってくれているお客・・・と言える様な言えない様な びみょ~な関係の彼らからの予約は とっても嬉しい予約です。
彼らは すごくスキーが好きで そして常に上位で なのに全然体育会系の厳しいノリではなく 学年を超えた仲間で・・・ その彼らの大会合宿に宿として関わり 大会中は一緒に戦うような気持ちで仕事をすることができることが幸せでした。
そして 大学を卒業した今も 毎年のように遊びにきてくれるOB OGがいることは 本当に幸せだと思う。
宿の仕事って 実は大嫌いで いつもやめたい・・・って思うけど こういうことがあるからやめられないんだと思う・・・
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
  
寒い・・
今朝は冷えましたよ~ 7時半のテラスの気温が氷点下4度。 今までの霜がちょっと下りた・・とは比べようがないほど パッキーンと凍りました。
こういう日は放射冷却現象がおきているので 日中は暖かくなります。
そして ゲレンデコンデションは最高です。
早く 白馬岩岳もゲレンデがオープンできるように もうひと降り欲しいところですね。

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
  
スキー場オープン!
あっ 残念ながら白馬岩岳ではありません。
昨日から 白馬五竜と白馬47がオープンしたとの情報が入りました。
8日からは八方もオープン予定です。
白馬岩岳は まとまった降雪があり次第オープンということで 日にちは決まってないけど あちこちでオープンの情報が入ってきています。
といっても まだ どのゲレンデも上部のみ可・・・ということなので 本格的なオープンというわけにはいきませんが。
それでも この冷え切ったスキー業界で ちゃんと雪が降って12月のはじめから オープンなんてとってもいいことで 少しでも観光客が来て 白馬がにぎやかになればいいと思います。

ところで うちのロッジは予約はメールで受け付けているけれど 予約用のフォームがありません。
作ろかな~って思ったこともあったけど やめました。
理由は勝手なんだけど ただ必要な数字や文字を書き込むフォームじゃ お相手の方の雰囲気がわかりづらいから。
面倒だと思うけど 文章でご予約をしていただいています。
メールって すごく人柄が出ると思っています。
やり取りの中で 細かい相談ができるし 実際にお会いするまである程度のイメージが作れたり 実際にお会いするのが すごく楽しみになったり・・・
はじめてのお客様でも なんか以前から知り合いのような気持ちにしてくれるメールのやりとりは とても大切だと思ってるんだけど 実際はお客様はどうなんだろ~ やっぱ面倒なのかな~??

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
  
雪景色
白馬の12月らしいお天気になっています。
昨日と今日は雪。今までは 降ってもその日のうちに融けることが多かったけど 昨日からの雪が10センチほど積もりました。
根雪になるかどうか微妙だけど 雪景色はやっぱり美しい・・・
 昨日の朝の画像です。
 120300011.jpg

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
 
師走突入
昨日と今日のお天気は雪。予報通り・・・
昨日は午前中チラチラしていて すぐに融けたけど 今日の雪はどうだろう。少し積もりそうな感じです。
思い起こせば 去年は12月5日頃 いきなりの大雪に見舞われて そのままスキーシーズンに突入して えらい年でした。確かその数日前は 小雪がチラチラする程度の例年通りの12月だったのに みるみる間に積もっていく雪をうらめしく見ていたものでした。
毎年 この山の天気に振り回されていて 何年たっても翻弄される私です。しかし 今年はどうなるんだろう・・・と一瞬考えても 典型的なO型人間なので なるようにしかならない・・・というのが本音。

12月になって スキーシーズンに突入しました。
といっても この時期はまだ暢気で シーズンに向けて 少し販売しているパッチワーク小物を作ったり 今年は久しぶりにテーブルクロスなぞ新調しようと 先日布を買ったので クロス作り・・・等など 小物作りにいそしんでいます。
相棒(夫)は といえば 大好きな1×4材で 看板を作ったり イスを作ったりと お互いハンドメイドに時間を費やしています。
イスは 私の厳しいチェックがあるので(^^) なかなか大変そうですが・・・だってねぇ お客様が座って壊れるようじゃいけないし 我が家の雰囲気にあわないと嫌だし・・・
ということで我が家流ペースで 準備は進んでいます。

http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
  
