Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はじめまして。
なんとなくブログをはじめてみました。
宿のこと 白馬のお天気のこと 田舎で起こった事件・・などなど きまぐれに更新していくつもりです。
それでは よろしく。

とりあえず 今日の白馬はどんよりと曇っています。
我が家は特に周りが森なので ココだけ曇ってる・・・なんてしょっちゅうなんで もしかしたら下界は良いお天気だったりする。
気温は ここ数日 霜も下りてなくて過ごしやすいです。
しかし あまり過ごしやすい気温だと 先日漬け込んだ野沢菜がすっぱくならないか心配なので もう少し冷えてくれてもいいかな~とちょっと思ったり でもまだあんまり寒いのはいやだなぁ~・・・と思ったり複雑です。
週間予報は 長野県北部はこれからずっと雪が降る予報で 真冬に突入するのも時間の問題でしょう。

今日は 毎年恒例になっているりんごジャム作りをしました。
お客様の朝食用と 少しプレゼント用に小瓶に入れて煮沸消毒をしました。
友人が塩尻で果物農園をやっているので そこからたくさんのりんごを先日買ってきました。
ちょっと柔らかくなって 商品にならないりんごもたくさん頂いたので ジャムはそれで作りました。
商品にならないといっても 十分甘くて 砂糖はほんのちょっとです。
大きな業務用の鍋で作るんだけど たくさんあり過ぎて 半分のりんごしか作れなかったので もう一日かかりそうです。
家の中が りんごジャムの匂いに包まれて幸せな気分でした。
たくさん作っても 一般のお客様や 特にC大学の皆さんが合宿で喜んで食べてくれるので 作りがいのある作業でもあるのです。
少しずつシーズンに向かって気持ちも切り替えていく時期になりました。
人気blogランキングへ
http://blog-imgs-22.fc2.com/f/a/r/farmstay/banner_03.gif
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。