Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
大雪警報発令中
昨日はうちで恒例となった相棒の会社の忘年会でした。
ほんと ばらばらの年齢ながら楽しそうな皆さんでした。

そしてこれも恒例で この会のときはいつも大雪・・・
今日は大雪警報発令中の中 皆さんご帰還されました。

ゲレンデ情報ですが 今年は急にいくつも寒気が下りてきてくれたお蔭で 予定通り白馬岩岳のオープンは19日だそうです。
もう我が家のまわりでも50㎝ほどの積雪があります。
今日もどんどん積もっていく雪を 我が家の除雪部隊(若干1名)がうらめしそうに見ておりました。
その1名は 明日は一日選挙の立ち合いで留守にするので早朝暗いうちに起きて除雪するそうです。
大変だね~^^
私は ちょっとお疲れなので ゆっくりすることに決まっています。。。
予定より早く・・・
この連日の大雪で 岩岳のゲレンデオープンが15日になりました。
予定は20日だったので 嬉しい番狂わせです。
とりあえずシンーズンイン割引でリフト券の割引もあります。
どんどんお越しください。
2011年のはじまりは・・
昨日までの天気とうって変わって 朝から雪が降り続いています。
こういう日は 気温はあまり下がりません。
昨日はお天気が良かったけど 朝のテラスの温度計はマイナス10度。
窓ガラスもバキバキに凍っていました。

今年に入って 天気予報は白馬に関しては大はずれ。
大騒ぎしていた年越し寒波も 全然ハズレ・・・
白馬は 曇っていたけど たいした雪は降らず スキーヤーにとっては いい年末年始でした。
そしてまたまた騒いでいた成人式あたりの寒波も全くなく 良いお天気になりました。
吹雪を覚悟していた20数年来の常連さん達も 絶好のスキー日和に喜んで帰っていただきました。

この連休に遊びにきていた弟が いつも浮気してまわりの違うゲレンデで滑っていたのに 久しぶりに岩岳で滑りました。
そしたら 岩岳は他のゲレンデとは ちょっと雰囲気が違うという・・・
目的を持って滑っている人が多くて びっくりした・・・ということです。
レジャーの人ももちろん多いけど 今でも岩岳は体育会系というか 上達を目指して滑っている人が多いんだ~と
なんか嬉しくなりました。
岩岳が事故がすごく少ないのも そういうことが影響しているんでしょうね。 
シーズンインです。
明日 いよいよゲレンデオープンとなります。
一部オープンなので 思いっきり・・・というわけにはいきませんが 順調な滑り出しです。
今朝 起きたら 20センチほどの積雪にびっくり。昨年もこの日に 大雪が降りました。
山頂は ここ数日の積雪とあわせて 50センチの雪があるようです。
さっそく 観光協会からオープンのメールが入って、いつも突然、シーズンインになるのです。
今朝、テラスまわりの画像を撮ったけど なぜか何回やっても画像のアップロードが出来なくて様子を伝えれないけど、相棒はさっそく除雪しておりました。
さぁ~ 気持ちを新たに今シーズンも頑張りますよ~
もう3月
あっという間に もう3月になってしまいました。
スキーシーズン中は本当に時間のたつのが早いです。
先日までオリンピックで 白馬はかなり盛り上がっていました。
同じ部落からも 一人 選手として参加した女性がいたり 白馬からも6名の選手が参加していたので 
村のホールで 時間を問わず 大スクリーンで生放送されたりしてたようです。
個人的に一番応援してたのは 白馬人ではないんだけど 真央ちゃんで ドキドキしながら応援してました。
わずか19歳で 演技もそうだけど 人間としてとてもあっぱれでした!

今年は 雪に恵まれたので ここ数日のあたたかさでも まだ山頂は2メートルの雪があるそうで 白馬岩岳スキー場の営業期間も4日延びて 4月4日までと変更になりました。
あと一ヶ月 頑張りますよ~

