Farmstay Diary
★ きまぐれ日記 ★
3月ですが


昨日からの寒気で、15センチほどの積雪があり、村の除雪車が久しぶりに、出動していました。
気温も真冬並みに下がってます。
玄関の寒暖計は、昨日からプラスになることはなく、今朝もマイナス8度。
寒さが身に染みます。

あっという間に、3月も半ばです。
白馬岩岳スノーフィールドも17日からは春スキー割引になるため、今週一杯で、当館のリフト券付き宿泊パックを終了します。
まだまだゲレンデは雪もたっぷり、今日はパウダースノーの快晴。
昔いた居候が、泊まりに来てくれる予定なので、サイコーの条件となりました。
前触れもなく
今朝起きたら 50センチほどの積雪がありました。
昨日のニュースで、言ってたっけ?

CIMG3318.jpg

で テレビをつけたら 今朝の天気予報で 大雪警報と着雪警報が出ていました。
昨日、白馬岩岳スノーフィールドもオープンしたので タイミング的にはぴったりの積雪です。
そして昼過ぎにゲレンデ前を通ったら、すごいたくさんの車が駐車場に停まっていて、始まったことを実感して帰ってきました。
さぁいよいよです。
でも、昔のような瞬発力はないから ぼちぼち始動したいと思います。
朝起きたら
一足早く起きた相棒が、居間で「わぁ!」の声。
そして すぐに「ハァ~~」のため息・・
すぐに想像はついたものの 私も起きて やっぱり「わぁ!」
屋根に雪が30センチほど積もってました。

CIMG2881.jpg

村の除雪車も早々にやってきて、相棒も除雪体制に突入となりました。

CIMG2882.jpg

まだ車庫に入っていた除雪機を出して、燃料を買ってきて 今頑張ってます。

いつも突然シーズンイン。
岩岳はまだゲレンデオープンしてないけど、こうなると早いから 準備しなくちゃ~~ と、
なんでちゃんとやっておかない・・・と毎年のことながら後悔と反省。
今日は 買い物に出かける予定もキャンセル、今から仕事しなくちゃ。 
白馬に雪が降りました
大きな寒波がやってきて 白馬はすっかり雪景色です。

CIMG2861.jpg

CIMG2862.jpg

15センチほどの積雪です。
まだ11月半ばなので根雪になることはないと思うけど、急に気ぜわしくなっています。
アレモ、コレモ・・・と 毎年ながら目の前にド~ンと仕事が山積みされた感じです。
11月の一番の大仕事は 野沢菜漬け。
まだまだこれから準備に入ります。
忙しくなってきたぞ~
真冬に逆戻り
昨日起きたら・・・

CIMG2431.jpg

こんなになってて・・・
一日中 どんどん降って、今朝起きたら・・・

CIMG2434.jpg

・・・・。
積雪量35センチ・・・らしい

そして 本日快晴! スキー日和となりました。

しかし、もうこの時期 こんなに降るかね~
しかも 結構良い雪質です。

あ~ この間の暖かい日の続いたあたりに タイヤ交換しなくて良かった~、と つくづく思っています。
油断大敵、とは このことだね。

